CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
桜満開!
今年もご近所の桜が満開になりました。



今年は開花宣言が出てから満開まで2週間近くかかりましたね。



先週の週末は見頃にはまだ早くて、今週末は散り始め?
お花見のタイミングがうまくいかなくて残念。



えむちゃん、今年も桜が咲いたよ。
一緒に観に行った目黒川も今頃きれいだろうね。
えむちゃんを失って2度目の 春 。



| flower | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
鎌倉、ちょっとお花見
今年は開花宣言の後寒い日が続いてなかなか見頃になりませんが、鎌倉に行ってみました。

まずはビストロオシノでランチ。



半地下の小さなお店なので予約は必須のようです。



オードブルから2品。
真鯛のカルパッチョ



野菜スープ。



メインは豚タンのポワレ。



とっても柔らかくて美味しい!!

腹ごしらえができたので、先日朝日新聞に載っていた光明寺へ。



鎌倉駅からバスで10分くらいです。



総門の後ろに山門があります。



こんなに大きくて立派なお寺とは知らなかった!



この山門には後で上がってみましょう!



寺宝展を観て(撮影は禁止)

お庭を見せていただいて、



本堂ではちょうど「日曜講話」の最中でした。

桜はまだこのぐらい。



山門の上には16羅漢像。





なかなかいい眺め。





浄土宗の大本山の光明寺。
駅から少し離れるとこんな立派なお寺があるんですね。



あと4.5日遅かったら桜も見頃になっていたことでしょう。
ちょっと残念でした〜。


| diary | 17:39 | comments(0) | - | pookmark |
三井家のおひなさま
おひなさまなどとうに過ぎ、桜の季節になりましたが、会期ギリギリの滑り込みで三井記念美術館で開催中の「三井家のおひなさま」を観に行って来ました。



「三井家のおひなさま」は2度目ですが、前回は2or3年前のことで残念というべきか幸いというべきかほとんど内容を覚えていないのでとても新鮮な気持ちで鑑賞することができました。

「名家というのはすごいものだなぁ!」というのが前回と同じ変わらない感想です。

鑑賞した後はなだ万でランチ。
美味しいお料理がちょっとずつの御膳は女子会に限ります〜。



桜の形のガラスの小皿が春らしくて素敵でした。


| diary | 17:07 | comments(0) | - | pookmark |
今年も河津桜が...
気がつけば、今年もいつの間にか河津桜が咲き始めていました。



ちゃんと春は近づいてきてくれてますね〜!



一年経つのが年々早くなってる感じがして恐〜い〜!!



| flower | 15:30 | comments(0) | - | pookmark |
遅ればせながら、初詣
2017年 平成29年も、もうそろそろひと月が過ぎようとしていますが、



遅ればせながら初詣に行ってきました。



目黒不動尊です。



受験の合格祈願はおかげさまで終了し、



良縁祈願も、まだ少し猶予があるような。



まずは何より健康祈願と、



あわよくば宝くじかロト6でも当たらないかなぁ〜?



境内は梅の花がきれいに咲いて、



今年も皆が健康で仲良く過ごせますように!!



それから、目は特に大事なので、どうかお守り下さいませ。

| diary | 15:35 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/61PAGES | >>