CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 旧島津公爵邸(清泉女子大学本館) | main | 両国  一之橋 江島杉山神社・・・高札めぐり その参   >>
高輪消防署 二本榎出張所


旧島津公爵邸見学の後、まだ時間があったので、あいにく降りだした雨の中でしたが
高輪消防署二本榎出張所まで足を延ばしました。



こちらは、1933年(昭和8年)築ですが、いまでも消防署の出張所として
使用されています。



見学可ということで、受付で住所、氏名を記入すると、若い消防署員が
出てきて、手作りのパンフレットと建物の絵ハガキ2枚のセットを
渡してくれました。



ちょっと狭いけどきれいな曲線を描く階段をあがると、3階は円形講堂に
なっています。





8本の梁が天井の中央に集まっています。
いただいたパンフレットによると、「第一次世界大戦後の'ドイツ表現派'という
デザインで、曲線や曲面をモチーフにして力強く流れる躍動感のある設計が
特徴」とのことです。



講堂内は昔の火消しグッズのギャラリーになっています。





停電時の非常用として設置されたアールヌーボー風のガス灯。
当時のものだそうです。



この狭い階段をさらに上がっていくと、望楼に出ます。



海抜25mで、当時は東京湾を眼下に眺望できたそうですが、
当日はあいにくの雨模様で、かすんじゃってます。残念!



最後に、消防士さん達が出動の時滑り降りた「すべり棒」
(今は使われていない)を見せていただいて終了。

2010年3月26日に東京都の歴史的建造物に選定されたとのこと、
これからもずっと現役で大事に使い続けてほしいなぁ、と思います。
お昼時だったのに、とっても親切にいろいろ説明してくださった
若い消防署員のお兄さん、ありがと〜 ハート


| レトロ&建物探訪 | 12:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
Pua Naniさん こんにちは。
はっきりしない天気ですね・・・

レトロ建物探訪。
ガイドbookを見ているようです。
いつから好きになったの?
私は、ここ最近、古いものが好きになりました。
自分も古くなってきたからかな(笑)
壊さないで欲しいよね。
大変な事なんだろうけど、末長く保存して欲しい!

また遊びに来ます(^_-)-☆
| 自由が丘Favori ヒジュ | 2010/07/12 2:57 PM |
ヒジュちゃん、コメント、ありがと〜!
レトロ建築好きはねぇ、昔から漠然と好きだったんだけど、
自覚したのは最近なのよ。
もっと早く気がつけばいいのにねぇ。
もうひとつ、最近わかったこと!
「Pua Nani は、ナスが好きなのでしたぁ!!」
「韓国アクセサリー Favori」も、Open して2ヶ月
経つんだねぇ、早いねぇ!
ますますがんばってネ!
ブログも楽しみに読ませてもらってるよぉ!
| Pua Nani | 2010/07/12 10:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.pua-nani.com/trackback/1282922
トラックバック