CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 海のエジプト展〜パシフィコ横浜 | main | 皇居散策〜学士会館〜ゴーギャン展 >>
お彼岸・・・白金高輪〜麻布十番〜六本木・赤坂
  

お彼岸の初日。
暑いくらいの陽射しの中、白金高輪にある魚籃寺へ
お墓参りに行ってきました。
真っ赤な門構えが眼を引くこのお寺は、魚籃観世音菩薩を奉った
珍しいお寺です。
(魚籃坂という坂の途中にあるせいか、心なしか画像が曲がって見えますネ)
このあたりはお寺がすごく沢山あって、数分歩くだけで2〜3軒のお寺の前を
通り過ぎる感じです。

お天気もいいので、のんびり歩いて麻布十番まで15分ほど。
新旧入り混じったお店が軒を連ねる麻布十番商店街を過ぎたら、
六本木ヒルズは無視して、芋洗い坂をのぼり東京ミッドタウンへ。
でも中はチラッと見ただけで、檜公園を通って氷川神社へ。
きのう、今日がちょうど「赤坂氷川祭」(それも本祭り!)だったようです。
知らずに行ったので残念ながら山車やお神輿の巡行には会えませんでしたが、
境内に源氏の山車人形「頼義」がありましたよ!
「超現代」で「インターナショナル」(檜公園で遊んでる親子連れ、ほとんど
英語が飛び交ってましたもの!)な赤坂・六本木界隈の中で、
緑深く静けさを残す氷川神社は、空気もひんやり、異空間のようで
厳かな気持ちになりました。

元氷川坂を下った所には、「勝海舟の屋敷跡」の碑文が。
広かった敷地はその後、氷川小学校になり、今はマンションが建っています。
見つけるのが難しいくらい目立たない碑文ですが、結構さがして
人が訪れていました。(ちょっとびっくり!)





| diary | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
 Pua Naniさん、お久しぶりです。
 お元気ですか(^^)?一度目が覚めてしまったらなかなか寝付けず、何気なくパソコンいじってたら古い「お気に入り」が出てきて、来ちゃいました。
 もう何年経ちますかね・・・。あのあとは会社移り、体調も崩し、実家でも不幸があったりと、まあ色々ありましたが、今は元気にやってます。Pua NaniさんもHP拝見したところ、元気そうですね。
 花には全く疎いですが、ほんときれいなHPですね。
 これからもお体に気をつけて頑張ってください。
| K | 2009/09/23 7:27 PM |
Kさん、こんにちは! お久しぶりです。
お元気そうで安心いたしました。
最近はお花の方はお休みしているのですが、
せめてクリスマスには、またリースを作ってみようかなぁ、
と思っています。
今後、何かありましたら、HP のLink のページの
下の方にメールのアイコンがありますので、そちらからどうぞ!
| Pua Nani | 2009/09/23 8:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.pua-nani.com/trackback/1218904
トラックバック