CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< サザン・・・ファイナル | main | 明治神宮・・(大開運吉方位日) >>
海岸通団地(横浜市中区)
        

横浜市中区にある旧住宅公団の海岸通団地。
ランドマークタワーやワールドポータースのあるみなとみらい地区が
運河をはさんだ目の前という位置にあります。
昭和33年入居開始というこの古〜い団地がいよいよこの秋から
解体されるという記事を目にして、見に行ってきました。
「大決戦、超ウルトラ8兄弟」の撮影場所にもなったそうで、
つい先日までは、団地50年の歴史をつづる写真展が集会所で
開かれていたとのこと。
横浜の古い建物が大好きなPua Nani は、「知っていれば行ったのになぁ」と残念です。

一度に全部ではなく、部分的に解体、建て替えを進めていくそうで、
入居者が退去した棟の周りにはフェンスがめぐらされていました。
でも入り口は開いていて中に入れるので、ちょっとだけおじゃまして
「決して怪しいものではありません!」と心の中で言いながら、写真を撮らせていただきました。
(不法侵入だったらごめんなさい!)

    

1・2号棟は単身者向けだったのか、ホントに一部屋だけの間取りのようで、1号棟?の方は
廊下をはさんで両側にたくさんドアが並んでいます。なので、廊下はとても暗いです。
トイレも洗濯場も共同だったようです。
世帯向けの棟にはまだ入居者がいますが、あいているお部屋もちらほら。
その中で、事務所と倉庫に改装中というお部屋があって、作業中のおじさんの
ご厚意で中を見せていただきました。
とても小さな間取りでかもいも低くて、Pua Nani でも手が届く位で
びっくりでしたが、とても懐かしい暖かい雰囲気が漂っていましたよ。
木枠の窓に面した台所は陽がさしこんで明るくて、南北にあいた窓からは
涼しい海風が吹き抜けていきます。
窓の鍵も、さしこんでくるくる回す懐かしいタイプ(わかるかなぁ?)で・・・。
「こんなレトロなお部屋を自由に改装して住めたら幸せでしょうねぇ!」
って、作業中のおじさんに言ったら
「でも古いから地震がきたら恐いよ」って。
確かに・・・冷や汗

    

| レトロ&建物探訪 | 12:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
海岸通団地を検索していて辿り着きました。
県庁の窓からふと見たら、過去と未来が入り交じった風景が異様で、気になって調べ始めたのでした。
取り壊しになるんですか...。定期的に覗きに行ってみようかと思いました。
| aka | 2009/06/23 4:39 PM |
こんにちは! コメントありがとうございます。
古き良き昭和の時代は、だんだん遠くなっていきますネ。
新しく生まれ変わっていく海岸通団地のその後を、
機会がありましたら、ぜひ、お知らせくださいネ!
| Pua Nani | 2009/06/23 9:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.pua-nani.com/trackback/1023078
トラックバック