CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
和布チクチクの会 麻布のコースター
久々のご紹介。
今月は麻布で涼しげなコースターを作ります。

先生の見本。



そして、ひとつ出来上がり!



なぜか先生のようにきちんと角が出なくてきれいな四角になりませんね〜。
どうしてかなぁ〜?

2枚目、できました〜!



もっと違う柄の生地を使ったらまた違ったイメージのコースターができそうですね〜。
| 和布チクチクの会 | 19:33 | comments(0) | - | pookmark |
酉年〜!
1月はチクチクの会はお休みなのですが、先生のお宅に伺ったらお玄関が酉年のしつらえになっていたので、お写真1枚いただきました〜。



ちょっとユーモラスな表情の鳥さん、かわいいです〜。

| 和布チクチクの会 | 17:33 | comments(0) | - | pookmark |
和布チクチクの会 11&12月
11月と12月はおひな様を作ります〜。



縫うというよりは、厚紙に布地を貼ったものをボンドで貼り合わせていく感じです。



布地を選んで色合わせしたり、切ったりするめんどくさ〜い下処理作業は先生が全部あらかじめ用意しておいて下さったので、とっても楽チン〜!!



まずは男雛ができあがりました。

完成が楽しみです〜!
| 和布チクチクの会 | 10:37 | comments(0) | - | pookmark |
和布チクチクの会 小さめポーチ
チクチクの会、8月はお休みなので、久々の新作です。

小さめのポーチ。

先生の見本。



藍染めの生地を使って。

できました〜!


裏地の赤が効いてるでしょ? と、自画自賛〜??
| 和布チクチクの会 | 12:38 | comments(0) | - | pookmark |
和布チクチクの会 メガネ入れ
今回は夏らしく涼しげな麻布を使ったメガネ入れです。

こちらは先生の見本。



私はちょっと変えて、巾着にしてみました。



出来上がったのはこちら。



麻布は夏らしくてやはりいい感じです〜!


この後、もう1つ、ちょっとデザインを変えて作ってみました〜。


| 和布チクチクの会 | 20:23 | comments(0) | - | pookmark |
和布チクチクの会 小銭入れ
ファスナー付きの小銭入れに挑戦。

先生の見本。



大島紬で作ってあります。



私は藍染めで夏らしい感じに。



でもね、まだこのままの状態で完成してません。

そのうちゆっくりやろうと思います〜。
| 和布チクチクの会 | 13:38 | comments(0) | - | pookmark |
和布チクチクの会 新作!
チクチクの会もいつの間にか2年のキャリアになりました。

新作はこの巾着!
これは先生の見本。



作り方がちょっと変わってて、実はとても簡単!ということで、名付けて「目からウロコの巾着」



裏布の使い方がポイントです。
ちょっと大きめのサイズで作らせていただきました。

出来上がりはこちら!



やっぱり、もう少し小さいのも作ってみようと思います〜。

| 和布チクチクの会 | 14:01 | comments(0) | - | pookmark |
チクチクの会 10作品目
チクチクの会、最新作はこれ!



先生の見本はデジカメが入るくらいの丁度いい大きさだったのですが、作ってみたらちょっと寸法を間違ったみたいで、少し小さめになってしまいました。

こちらは裏側。



仕方がないので、これは何か違うものを入れて使おうと思います。

何を入れたらいいかな?

先生作のお猿さん。
「見ざる、言わざる、聞か猿」



そして、もうすぐお雛様。


| 和布チクチクの会 | 23:44 | comments(0) | - | pookmark |
チクチクの会 8作品目
毎月一回のペースで楽しんでいるチクチクの会の8作品目はうさちゃんの巾着。

女の子の古い着物でとてもよい物が手に入ったので、という、先生お勧めの作品です。



巾着ですが、手としっぽがついているので、中にちょっと詰め物をしてふっくらさせてお玄関に置くと、うさちゃんが「いらっしゃいませ!」をしているようでとてもかわいいです〜。
| 和布チクチクの会 | 13:42 | comments(1) | - | pookmark |
和布チクチクの会 7作品目
先月と今月とでデジカメケースを作りました。

こちらが先生の見本。





今回は、1.5cm角でとても小さくて大変でした。



キルト綿を貼って、裏布をつけて、キルティングして...。



やっと完成しました~!



| 和布チクチクの会 | 08:57 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>