CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
キャシーさんのハワイアンキルト(DVDより)

 「できたどぉ〜〜!!」 

キャシーさんのDVD で、作り方を説明している、
アンスリウムのポーチ、作ってみました。



添付の型紙の縮尺は5/1なのですが、コピー機の倍率は
400%まで。
どうしたら、5倍になるのかな?
とりあえず今回は400%のサイズで。
ファスナーは20cmです。

それから、キャシーさんの土台布は黄色ですが、
イメージしたようなクリームイエローが手に入らなかったので、
ブルーにしてみました。
多色使いだとカラフルで華やかになりますネ。

おまけに、ラインストーンをトッピング。

まだまだ思ったように上手にはできませんが、
ひとつ完成すると、やっぱりうれしい〜!

次は、どんなのにチャレンジしようかな?



| hawaiian quilt | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャシー中島のハワイアンキルトスタイル


Pua Nani がBlog でご紹介している、キャシー中島のハワイアンキルトのDVD、
自分で買ってしまいました!
何となく Amazon を見てたら、
「初回限定でアンスリウムのクッショントップがしつけされて、
糸もついて入ってる! 数量限定お早めに!!」 のコメント。
さらに、なんと!残り4個 !! となってたので、
ついつい発作的にクリックしてしまったのです。

で、届いたのがこちら。




中では キャシーさん自身が「アンスリウムのクッション」と、
「パイナップルのオシャレバッグ」と、
「アンスリウムのポーチ」の3つの作り方を説明しています。
本で見るより、手元の動きがよくわかって、ふむふむ、なるほど! と、
とてもわかりやすくて初心者の入門用に役立ちそうです。
ただ、「オシャレバッグ」と、「ポーチ」は、キルトのやり方より、
バッグやポーチの仕立て方に重点が置かれている感じで、
初心者の Pua Nani としてはもっとアップリケやキルトの手の動きを
沢山見せてほしかったなぁ、とちょっと残念。

このDVD、「初回限定」につられてあわてて買ったけど、
さっき、またAmazon を見てみたら
発売は2007年 ? 「在庫あり」で、「残り○個」でもないし、
「あれ?」って感じですが・・・ 悲しい
HOW TO として、本よりは動きのわかるDVD、お勧めです グッド

| hawaiian quilt | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハワイアンキルト・・・2作目


ハワイアンキルト、2作目はプルメリアのクッションです。 グッド
まだ、1作目のランチョンマットがアップリケのところで
止まっているのですが、早くも2作目に着手です。
今回は、しつけは大きい柄の所だけで 小さい柄の部分は
キルト用のボンドを使ってちょっと楽をしています。
これをアップリケしていくところまでが宿題。
テレビを見ながらとか、細切れの時間を集めて、少しづつ
進めていきます・・・の、つもりです。



| hawaiian quilt | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハワイアンキルト・・・ついに!
ずっと前から「やってみたいなぁ〜」と思っていたハワイアンキルト、
ついに Pua Nani、重い腰をあげて習い始めました!
何しろ、初めにキャシーさんのハワイアンキルトの本を買ったのが
9年前ですから、ずいぶん長いこと逡巡していたものです。
ほんとに我ながらあきれるほど、エンジンかかるの遅いです・・・しょんぼり
これでは人生何十年あっても足りませんねぇ。

    

で、最初の作品はこちら。
ランチョンマットですが、ポーチやバッグに仕立てるのもOKということで、
楽しみにスタートしました。
まずは、しつけをかけてからアップリケです。
でもねぇ、ゆるやかなウェーブはぎこちなくガタガタするし、
とがった角の所はうまくきれいにいきません。
これでは、ポーチやバッグにして持って歩くのはちょっと恥ずかしいかも・・・、と
早くも不安が胸をよぎります。
おウチでこっそり使う・・かな 悲しい
次のレッスンでは、いよいよキルティングに入ります。
気を取り直してがんばってみます。


| hawaiian quilt | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |