CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ボストン美術館の至宝展
東京都美術館で開催中の「ボストン美術館の至宝展」に行ってきました。



いつもは会期の終わりの方になって慌てて観に行くのですが、今回は早めに行くことができました。

現在50万点に及ぶ膨大な作品を所蔵しているというボストン美術館は、実際内部はどんななのかしら?と思いながら観終わると、最後にボストン美術館の紹介映像を見られるスペースがありました。
いつか、ボストンにも行ってみたいなぁ、と思います。



金曜日は時間延長で夜まで開館していて、18:30からは学芸員による作品の特別解説(イブニングレクチャー)が講堂でありました。



こんなイベントに参加したのは初めてでしたが、なかなかお勉強になって良かったです。
225名定員とのことでしたが、ほぼ満席でびっくりでした。
次回は8/18のようです。

| diary | 07:28 | comments(0) | - | pookmark |
スカイビルでランチ
10日ほど前の話ですが、お友達とランチ。
スカイビルの28階、階数が高いとお値段もお高くなるよねぇ、と恐る恐る回ってみたら、ここがお手頃。



もちろんお高いのもあるけど、2000円のランチ、華膳



ご飯ととろろはお替り自由。
木の椅子が硬くてあまりゆっくり楽しめなかったのがちょっと残念だったけど



ローストビーフがとっても柔らかくて美味しかった!!
デザートもついてたしね、ご馳走さまでした〜!
| diary | 09:36 | comments(0) | - | pookmark |
バベルの塔展
2週間ほど前ですが、東京都美術館の「バベルの塔展」に行ってきたのでした。



会期後半に入ってたので、かなり混んでいました。



「バベルの塔」の前にはロープが張られ、一列になって順番に鑑賞します。

係の人が絶えず「前の人に続いてお進み下さい」と繰り返し言います。

つまり、立ち止まらずさっさと歩いて下さい、ってことですね。



結構高い入場料を取って、撮影も禁止で、ゆっくり鑑賞することもできない日本の美術館ってどうでしょう?!

殿様商売はやめて、もう少しお客様ファーストの努力をしてほしいなぁ、と思ったことでした。
| diary | 10:15 | comments(0) | - | pookmark |
えむちゃん!
えむちゃん、
ご近所の藤の花が咲いたよ。



お誕生日おめでとう!

返事の来ないおめでとう、
2回目の春だね。



| diary | 22:05 | comments(0) | - | pookmark |
鎌倉、ちょっとお花見
今年は開花宣言の後寒い日が続いてなかなか見頃になりませんが、鎌倉に行ってみました。

まずはビストロオシノでランチ。



半地下の小さなお店なので予約は必須のようです。



オードブルから2品。
真鯛のカルパッチョ



野菜スープ。



メインは豚タンのポワレ。



とっても柔らかくて美味しい!!

腹ごしらえができたので、先日朝日新聞に載っていた光明寺へ。



鎌倉駅からバスで10分くらいです。



総門の後ろに山門があります。



こんなに大きくて立派なお寺とは知らなかった!



この山門には後で上がってみましょう!



寺宝展を観て(撮影は禁止)

お庭を見せていただいて、



本堂ではちょうど「日曜講話」の最中でした。

桜はまだこのぐらい。



山門の上には16羅漢像。





なかなかいい眺め。





浄土宗の大本山の光明寺。
駅から少し離れるとこんな立派なお寺があるんですね。



あと4.5日遅かったら桜も見頃になっていたことでしょう。
ちょっと残念でした〜。


| diary | 17:39 | comments(0) | - | pookmark |
三井家のおひなさま
おひなさまなどとうに過ぎ、桜の季節になりましたが、会期ギリギリの滑り込みで三井記念美術館で開催中の「三井家のおひなさま」を観に行って来ました。



「三井家のおひなさま」は2度目ですが、前回は2or3年前のことで残念というべきか幸いというべきかほとんど内容を覚えていないのでとても新鮮な気持ちで鑑賞することができました。

「名家というのはすごいものだなぁ!」というのが前回と同じ変わらない感想です。

鑑賞した後はなだ万でランチ。
美味しいお料理がちょっとずつの御膳は女子会に限ります〜。



桜の形のガラスの小皿が春らしくて素敵でした。


| diary | 17:07 | comments(0) | - | pookmark |
遅ればせながら、初詣
2017年 平成29年も、もうそろそろひと月が過ぎようとしていますが、



遅ればせながら初詣に行ってきました。



目黒不動尊です。



受験の合格祈願はおかげさまで終了し、



良縁祈願も、まだ少し猶予があるような。



まずは何より健康祈願と、



あわよくば宝くじかロト6でも当たらないかなぁ〜?



境内は梅の花がきれいに咲いて、



今年も皆が健康で仲良く過ごせますように!!



それから、目は特に大事なので、どうかお守り下さいませ。

| diary | 15:35 | comments(0) | - | pookmark |
オンワード総合研究所でランチ
年に2度くらい一緒にランチをするお友達と、今回はオンワード総合研究所で新年会ランチです。
最寄駅は横浜市営地下鉄中川駅。



とっても大きくて立派な施設で、大小の会議室や研修室はもちろん、プールやフィットネススタジオ、全室バス、トイレ付きの宿泊施設が200名分もあるそうです。



レストランも3つ、バーもあるそうで、びっくり!



ランチは天ぷら付きの松花堂弁当。



一般の人も使えるってあまり知られてないのか、すごくすいてました。



こんな立派な施設はもっと活用しないと勿体無いね〜、と話しながらいただきました。



デザートにコーヒーor紅茶が付いて1836円 。
お値段はとても控えめで嬉しゅうございました。

| diary | 15:37 | comments(0) | - | pookmark |
言い忘れた!怒ってるのだ!!
ダルニー奨学金を振り込むにあたって、郵便局へ行ったのです。



そしたら、番号札発券機の前で待ち構える案内係の男性に、「この払込用紙は手数料がかかります」と言われ、
「かかりません、と書いてありますけど」と言っても「かかります」と言われ、仕方がないので「確認します」と、一旦帰宅したのです。
民際センターに電話して、やはりかからないことを確認。
もう一度郵便局へ。
かの案内係、「そうですか、かかるはずなんですけどカウンターで聞いてみて下さい」と番号札を渡されました。

「どうして今、自分で確認しないの?」と、後で思ったけど...。

結局、カウンターでは当然のようにスラスラと処理されて手数料はかからず。

「嘘の案内するならわざわざいないでほしいよ!」と思ったのでした。

郵便局を2往復もしてしまった。
来年は絶対騙されないようにしっかり覚えておこう!!
| diary | 13:25 | comments(0) | - | pookmark |
ダルニー奨学金
今年も忘れずに振り込みをすることができました。



1990年のある日の朝日新聞の記事で知った「ダルニー奨学金」
代表の秋尾晃正氏がタイで偶然知り合った女の子ダルニーの名前を冠して、タイの貧しい子供達を中学校に通わせてあげよう!」と始めた奨学金です。



今はタイだけではなく、ラオスやカンボジア、ベトナムの子供達も支援しています。



1年に1万円で1人の子供を1年間中学校に通わせてあげられる。
それなら私でもできる!と寄付を始めてかれこれ27年目になりました。



私にとっては、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。
「これだけはなんとか続けますので、地獄に落ちそうになったら助けてね〜!」

というのは冗談ですが、



これからの地球を背負っていく子供達に教育は何より大事だと思うので。
できれば子供達と接する時間の多いお母さんになる女の子達に高い教育を、と願っています。



ロト6当たったらドーンと寄付するから待っててね〜!!

| diary | 12:36 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/14PAGES | >>