CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
桜満開!
今年もご近所の桜が満開になりました。



今年は開花宣言が出てから満開まで2週間近くかかりましたね。



先週の週末は見頃にはまだ早くて、今週末は散り始め?
お花見のタイミングがうまくいかなくて残念。



えむちゃん、今年も桜が咲いたよ。
一緒に観に行った目黒川も今頃きれいだろうね。
えむちゃんを失って2度目の 春 。



| flower | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
今年も河津桜が...
気がつけば、今年もいつの間にか河津桜が咲き始めていました。



ちゃんと春は近づいてきてくれてますね〜!



一年経つのが年々早くなってる感じがして恐〜い〜!!



| flower | 15:30 | comments(0) | - | pookmark |
春よ来い〜!
きれいなピンクのチューリップ。
甘くて優しい色合い。
幸せ〜!!



| flower | 13:20 | comments(0) | - | pookmark |
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 2016 山手111番館
最後は山手111番館。

本当はもうひとつ、ブラジルをテーマにしている山手68番館があるのですが、ちょっと離れていて時間がないので今回はパスしました。



こちらはスェーデンのクリスマスです。



雪深い北欧のクリスマスはロマンティックでしょうね。







暖かい家の中で家族で祝うクリスマス。



ほっこりしますねぇ〜。





外国人墓地の近くでこんなものを見つけました。
前からあったのかなぁ?
今まで全然気がつかなかったぁ〜!

| flower | 08:41 | comments(0) | - | pookmark |
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 2016 イギリス館
山手のこの界隈はインターナショナルスクールがあったり、ミッションスクールがあったりするので、掲示板にもこの季節はクリスマスイベントの告知が並んでいます。



ゲーテ座のお隣の永らく空き家になっている、私、個人的にとっても気になるお宅。

まだ、あった! よかった!

と思ったけど、測量をしている人達がいたので、いよいよ取り壊されちゃうのかしら?



一等地だもんねぇ、しかたないよねぇ、と思うけど...



この次来た時はどうなってるのかな?
この木達も切られちゃうのかなぁ?
淋しいなぁ...



次は港の見える丘公園の中にあるイギリス館です。

入り口ドアのリース。



山手の西洋館は洋館なのにほとんどは入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えますが、ここイギリス館は土足のままで大丈夫。
(だから、逆に言えば、西洋館巡りをする時はブーツなど、脱ぎ履きの面倒な靴はやめといた方がいいです〜)



こちらは正統派イギリスのヴィクトリアンスタイルのクリスマス。


大体ここは毎年ハズレなく素敵なディスプレイです。







すてきな譜面台。











港の見える丘公園からちょっと海をながめて、



バラなどが沢山あるお庭をぐるっと回って、



最後は山手111番館です。

| flower | 18:57 | comments(0) | - | pookmark |
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 2016 山手234番館
次はお隣のエリスマン邸なのですが、ディスプレイがなんだかすごく淋しくて...。

一階のお部屋がとても素っ気なかったので、お二階がメインなのかしら?と上がってみたのですが、お二階は何もディスプレイされてなくて...。

仕方がないので、通り過ぎた一階に戻って2枚だけ写真を撮りました。



フィンランドのクリスマスがテーマだそうですが、飾り付けが間に合わなかったのか、何かの手違いでもあったのかしら?
それともこの毛皮に予算を使い果たしちゃった?



気を取り直して、斜め向かいの山手234番館に期待しましょう!



こちらはちょっと珍しいアルメニア共和国のクリスマスです。



アルメニアのクリスマスは1月6日なのだそうです。



クリスマスには、ドライフルーツの入ったピラフと魚を食べるのだそうです。



色々、国によって特色があるのですね。





館内にはこんなポスターも。
私も大好きで毎週楽しみに見ています。
みなとみらいあたりでロケをしてるんですよね?



ハッピーエンドになってほしいな!
| flower | 18:37 | comments(0) | - | pookmark |
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 2016 ベーリックホール
私の一番のお気に入り、ベーリックホールは今年はベトナムのクリスマスです。



南国っぽい果物がディスプレイされています。(フェイクだけど)







お国柄が出ていて素敵です。





この窓がね、可愛くて好きなのです。



バナナの花のアレンジ。
南国ムード満点です。

| flower | 13:02 | comments(0) | - | pookmark |
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 2016 外交官の家
ブラフ18番館のお隣の外交官の家は外壁の塗装工事中でした。



外交官の家は日本のクリスマス。



日本のクリスマスってどんな感じにするのかしら?とおもったら、刺繍とドールハウスでした。





スノードームが可愛かったので...



細かいクロスステッチがとても素敵!





今回はステンドグラスをきれいに撮ることができました!

| flower | 22:09 | comments(0) | - | pookmark |
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 2016 ブラフ18番館
今年は出掛けるついでに思い立って、駆け足で廻る「世界のクリスマス」です。



JR石川町駅から急な坂を上って、まずはブラフ18番館。



今年はイタリアのクリスマスがテーマです。



イタリアだからレモン?







フレッシュなシダー類はいい香りがします。



窓の外の黄色く色づいたイチョウがきれいで一幅の絵のように撮れました。



| flower | 20:46 | comments(0) | - | pookmark |
横浜イングリッシュガーデン
薔薇の季節ももうそろそろ終わりですね。
駆け込みで横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。



横浜駅西口からシャトルバスが出てるのですが、最近も新聞やタウン誌で紹介されたせいか、朝一番のバスはものすごい行列でした〜。



1600種類の薔薇の他にも沢山の種類の植物が植えられていて、色々一緒に楽しめます。



ひとつひとつ植物の名前のプレートが付いているのがとても親切で助かります。



薔薇はもうそろそろ終わりですが、



種類によってはまだこれから咲く品種もあります。



園内は薔薇のよい香りがします。





クレマチスも色々種類があって素敵です。



薔薇と一緒に。



薔薇の次は紫陽花が楽しめるようです。



もうすぐ雨の季節になるのですね〜。










| flower | 21:03 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>